ファンアートその3

 

ストリーマーグラセフ
ストリートグラフィティRP

グランドセフトオートというゲームを
ロールプレイングして行うという趣旨の
ものらしい。

主催者のしょぼすけさんによる
企画理念についてはこちらから。

こちらのwikiで参加者一覧など見れます。


では、長文いくぞ☆
※ネタバレあるよ!


驚天動地からの流れで
夢咲刻夜さんのチャンネルも見ていて
そこでストグラを知る。

生身の人間があまり好きでないということと
(グラセフのアバターリアルすんぎ:当者比)
基本TRPGメインで動画を鑑賞するタイプで
ゲーム配信はあまり見ないこと
画面酔いしやすいことがあって
始めはスルーしていたのだったが

うっかり見てしまった(笑)

ときやんさんはTRPG猛者だからRPが上手い
その上楽しみ方、楽しませ方みたいなものを
よく心得ていると思う。
TRPGだと長くても二日くらいでそのキャラの物語は
一旦終わってしまうけどストグラはいまのところ
無限に湧いてくる・・・。
それも沼ってしまう一因だなと思います。

しかして
隊長の物語をしばらく堪能していたわけですが、
いわゆる「まもあん」フェーズに入り
お砂糖こんもりになってまいりましたので
自衛すべくダニエルさんの配信にお邪魔することになりました。



「誰かの犬になるために生まれてきました」
そう言って興味のあるロスサントスの住人に
見境なくシッポを振ってる陽気なカタコトおじさんダニエル。

隊長視点は主に救急隊の活動がメインだったので
その時には見えてこなかった世界が見えてきました。
ダニエルさんはロスサントス住人間だけでなく
視聴者にとってもハブのような役割を果たした視点だったと思います。

隊長視点では陽気な軽口として笑えた言葉も
別視点から世界を覗いていると
「んっ」と引っかかる言葉に聞こえてしまうのが
とても面白い体験でした。
隊長に他意はないとは知りつつも
生きる姿勢やノリの違いなんかで
現実の人間関係もこんな風に
溝ができていくのだなとフムフムしました。

そうして
ダニエルさん視点で話を聞くだに地味なことしてんなぁ
と思っていたペンギンファミリーのボス篠崎ケイ視点へ。


絶対作業配信やん・・・と容易に想像できたけど
そうはいってもその地味な作業配信を実際この目で確かめておくかぁ
と思い始めた頃にYouTubeストグラジオに神宮寺さんとsinoさんが出ていたので
それを視聴しその概要欄から参加者一覧をさがしてsinoさんの配信を見ました。

「あっ・・えっ・・おう」(汗)
マフィアのボス男の娘だた・・・

この世に男の娘なる存在があることは知っていたけど
実際(実際?)遭遇する事のない人生だったので
とまどいつつも
「中身は中身、私は篠崎ケイを見に来たのだ」
と、気持ちを切り替えたのだが

単に登録者記念イベントでコスプレしていただけでした☆

そしてボス視点を見て泣いた。

本人も視聴者も楽しんでいたとは思うけど
「これはボスの仕事じゃない・・・」
それが率直な感想でしたね。
下積みにも程があるw

ギャングが3,4人で安定してから
薬入れたほうが良かったのでは・・・
と思ったりした。
(もちろんこれは聞き流して欲しい)

早すぎたという点ではXも
登場が早すぎた気がした。
年単位の物語なら
半年くらいがっつり正義を貫いてから
Xになっても良かったというのが一視聴者視点の感想。

しかし、視聴者感覚としても
現実世界とロスサントスの時間の流れの違いは
感じるところがあるし
演じていればなおさら「なにかしなきゃ」と
なってしまうのだろうか?

深沢組が出来たあたりだったかは特に
みんな生き急いでいる感が強く感じられた。
ロスサントスの住民の出入りが
視聴者だとあまりわかんないから
そこらへんのなんやかやもあるのかな?
まぁ、その生き急いでいる感が求心力となって
寝不足視聴者が大量発生したようにも思うけどね(笑)

ボス視点を見るようになってから
同じようにロスサントスをいかにすべきか
自分でも考えてみたりしたけど
結局「人が足りない・・・」に
いきついてしまうのだった。

飲食売るにも胃袋の上限は決まっているし
いわゆる「夢の世界」のようには出来ないのだ。
ないものをナイナイ言ってても仕方ないので
「夢の世界」とは違う「ロスサントス」だからの仕組みを
思いつけたらいいよなぁ。

あと、この街の何が大変か
プレーヤーがやりたいことが上手くできないのは何故か
ということについて思うに
(特に悪人サイド)

プレーヤーの脳内にあるビジョンが
既存のシネマや漫画などといったものから
引っ張ってきているという事があるように思って

それがいけないと言いたい訳じゃなくて
映画や小説なんかはもう
いろいろな基盤や関係性が
「すでにある」と前提にして動かせるし
「すでにある」ものは視聴者との暗黙の了解で
特に細かく見せる必要がない世界観で
話がすすめていける。

でもストグラは「そこ」も
自分達でコツコツつくって見せていかないと
足元がない状態で舞台を踏むことになるから
霧散しがちなのかなぁっていうのも感じたかな。

あと、視点による齟齬みたいなことで面白いと思ったのは
上記でも書いた言葉の刺さり方もそうだけど
「全体を考えている」つもりでもやはり
そのキャラの環境から見える「全体」であり
本人的には「全体」見てるつもりでも
一個の立場のキャラである以上ズレるんだなぁ
ということだった。
視聴者として特定の人物の視点に入り込みすぎると
それが苛立ちに変わっちゃうこともあると思うけど、
群像の物語としてはそういうズレが生じるからこそ
面白くなっていくんだろうなぁと思いました。

正直なところ
ボス視点で見てる一視聴者としては
署長の勝手な物言いにプンプンしちゃう
場面もあったりした(笑)
勿論お気持ちは飛ばさないけどね☆

プレーヤーの行きすぎた行為に対して
「んっ」と思うこともあるけれど
プレーヤーの事情もあるだろうし
それで嫌な気分になることはないけれど
チャット欄に書き込まれるコメントは
割と嫌な気分になる
視聴者は「天の目」と呼ばれたりするけど
神もピンきりだから仕方ないのかぁと思いつつ
荒ぶらないで欲しいなぁと願うのである。

自分は素人だから逆にお気持ちは無視できるけど
配信者だとそうはいかんのであろうなぁ
100倍に希釈してから飲み込むことを勧めたいね☆
原液で飲むのはだめだぁ



ペンギンファミリーアンダーボスのボーイ。
チュー太が可愛くてな。
マフィアの部下だから当然彼の視点も
作業配信みたいな部分はあったのだが、
チュー太の花摘みめちゃ笑った声出して笑った!
ライトさんは一人上手だなと思った。

そしてメンタル強いと思った。
自分だったら指紋取られたし
二度とマリアでは登場できないって感じたけど
次の配信でもマリアになっててすごいなって思ったw

ボスと番田さんと三人で墓地で会話した時はマクドナルドさんだったけど
感情を抑えたようなマクドさんだから良かったというのもあったな
ボーイだったらもっと感情ぶつけてたかもしれない。
「実に公務員らしい、署長らしい」とか褒めているようで
そうでもないような絶妙な言葉を使うところも
マクドさんらしくて良かったなと思う。
でも全体的にちゃんと番田さんのことも立ててお話するあたりが
大人だなぁって思った。

ただボーイのファンアートは悩む
キャシーを轢いた日とか
これはキャップと田中さんみたいになるのかな?
とか思ってキャシーとボーイの絵を描きたいなと思ったけど
ボーイで描いちゃうとなぁってのが悩みどころだった
マクドさんで描けば良いんだろうけど
自分的にそれは違ったからやめた。
あと、キャシーも姿よく変わるから決めかねたってのもある。


最初は命田隊長見てたのに(今も見てはいます)
生身の人間苦手な性ゆえか
段々被り物系の人に移ってしまう自分に笑う。

職業:薬中のタラタラさんは何窓かしつつアーカイブを見てて
飛行機から湖にものすごい勢いでダイブしているシーンがあって
狂人だな~と思って音声つけたら
どうやら本人も想定外のことだったらしい
普通の人で良かったと少し安心した(笑)

私が視聴し始めた頃には結構な悪人として
名前が通っていたけど
アーカイブで見ると
本人は良かれと思ってしたことが仇になってる
みたいなことが結構あって面白かった。


基本時間を大量に吸われて
漫画作成できてないし
ファンアートを描く気はなかったんだけど
篠崎ケイが街にさよならした日

なにか言葉をかけたくは思うが
頑張れとも言えないし
ふさわしい言葉も浮かばなくて・・・
でも、できればまだ篠崎ケイの物語を見たかったから
ファンアートを描いた。

ご本人に向けてというよりは
自分の気持ちを消化したかったのと
もっと色んな人にボスのことを
知ってもらえたらいいなみたいな気持ちとか
祈りみたいなものである。

これは私個人の解釈だけど
それまでは大好きな署長についてキャッキャしてる
キッズなギャングっていうイメージが篠崎にはあって
署長に発砲した翌日署長を轢き殺した際に
「全部かぶせてすまないな」
と署長が言ってたように
(すまないですむかぁーって内心思ったのは内緒だ)
大好きな人についてきたはずなのに
梯子はずされて孤独になってしまった
だからこそ
ここから大人マフィアな篠崎に変化していくんだな
というか
そうなったら面白いのにな
(本人はつらたんだろうけど)
と思う期待値が絵になったのである。

あ、これはついでのタラタラさん


ボスがこの台詞を言っていたかは定かでない
あくまでイメージです。

えぼしさんが「私ボスの器じゃないんだよなぁ」って
よくぼやいてたし実際篠崎も自分で動くタイプだから
ボスって感じではないのだけど
(というかゲーム配信してる人は基本自分が動きたい人ばかりなんでは・・・と思うところではあるw)

ボスの器でなくても状況や部下などの兼ね合いから
だんだんボスらしくなっていく、されていくってのもあると思うし
ボスらしくないボスだってありだと思う

既存のマフィアボスのイメージでなくても
ロスサントスのペンギンファミリーのボスのあり方で
良いと思う。

だから、番田さんが組作るから参加してって話は
自分の中で受け入れがたい感情が生まれていた。
でも篠崎ケイは署長大好きだし
視聴者である自分は篠崎ケイが選択する物語を受け入れて
堪能する他はないのだからと思ってはみても
心があまりにざわつくので(笑)
署長辞任会見の日は配信を見なかった
見れないという方が近かったのかもしれないが・・・

いや~久しぶりかもしれないよこんなに
熱中して何かを見ているのw

ときやんさんとかのキャラは弱さがあまりなくて
なにかあったとしても自分で動いてどうにかするやろ
みたいな安心感があって
ときやんさんが見せる物語を受け取って楽しむ感覚だけど
篠崎ケイには揺れる弱さが沢山あって
そういうところが目が離せなくなる点なのかもしれないなぁって思う

どっちも良い。楽しい。


ダニエルさんが言ってたと思うけど
「ボスは象徴」
そういう点でいえば
「ペンギンヘッド」
は強いと思う。
だから
「ペンギンファミリー」が
消えるのは悲しいなって思う視聴者は
私だけではなかったと思う

それでも、視聴者の気持ちはそれはそれだから
あくまで篠崎ケイの選択が最優先だから

だから後日恐る恐るボーイの方の配信から探り見をして(笑)
ボーイがボスをまだボスって呼んでて嬉しかった!

そしてアーカイブを安心して視聴したのだったw
ボーイありがとうだよー!!!!だった(笑)

えぼしさんが警察辞めたとき色々あったらしいけど
こういう心の動きが沢山の視聴者にあったわけだな
でもお気持ちは控えよう、
どうしても送りたいときは言葉を慎重に選んで欲しい。

ゲームは楽しむものだから。
娯楽なんだから。

いつか、
ロスサントスのビッグボスになってる篠崎ケイがいたら面白いなと思う。


髪型リベンジ画。

ファンアートは縦長死守!
うっかり待機画面に採用されたら
心がざわついて配信が落ち着いて見れないから(笑)
ゆるちて☆

2022/12/23追記




色々書きたいことはあるっちゃあるけど、まぁいいや。
これにてファンアート終了です☆

2023/06/01追記
上記に「終了です☆」と書いてあるなぁ・・・!
嘘です☆また作っちゃいました☆てへぺろ


ギャング視点もおもろいけど、
口論とか詰められる場面になると心臓がキューっとなってくるので(笑)今はゆるい視点のマグナムさんとこで無言で見てる☆
レース見てて楽しいし!

なんでか動画作りたくなっちゃうんだよなぁ
面倒くさいんだけどなぁ
思いつくと楽しくなって勢いがついちゃうんだよなぁ・・・

ま、いっか。
Pride of KAKUGARI
紫の角刈りも半透過で入れようかと思ったけどね。
まぁまぁそこは。うん。
ももみにゃは女子の角刈りメンバーだから入れました。

救急隊からは隊長とカテジさんを選出したんだけど
あれ?このふたりってマグちゃんのコスプレの二人じゃね?
と思ったのでコスプレになりました。
なので聴診器はありません!
てちゃんのバーガー屋スタイル、
どっかで見たよなぁ・・・という記憶があったので
頑張ってアーカイブで探しました!涙
ぷらちゃんの髪型難かった。
かみやくんの目の色はてっちゃんがどっかで
「澄んだ黒色、きれいな黒だぁ」とか言っていて
かみやくんが
「きれいって言われた♪」と喜んでいたので黒にした。笑
マヌさんは直近の配信少なすぎて泣いた。
お姉さま(?)の声がとても美声だった。
直近のスタイルが囚人服だったので最後はああなった。
マヌさんとは逆に豪キュンはどの格好にするか困惑した。
初見さんでも解り易いよう警察らしい格好をチョイスしました。
ナカバさんは結構特徴捉えて描けたと満足してる。
警察は総じて色がない・・・。
背景が暗かったので余計埋もれてしまった。


3f


沢山のキャラを出すときは
最初からカラープランを練るべきだなと反省しつつ
いつも思いつきの勢いで作り始めるから
多分次にも活かされはしないだろうと思います☆
ハイウェイスターズは4人!
しかしTTOのチームコスはまだ見たことない!
ので車で通過してもらいました。
バグラントにしたかったけど、それでは結局
衣装を描かなければならないので、
あの車(名前忘れた・・・)になりました。
この衣装は絶対入れたかったんだ☆
ノビーさんはマグちゃんがトイレで
双眼鏡拡大してくれてたから助かりました。

今回色々アーカイブ見に行って思ったことは
本人の配信だと背中しか見えない!!!!!汗
でした。

長時間配信がザラだから
「あの時のアレを見れば!」という記憶があっても
正確な日付がわからないと迷宮を彷徨うことになるのだった。
あと解像度な!
もう、そこはわりきって描いたよ
間違ってたらゴメンネ!ゆるちてゆるちて☆

欲を言えばコーヒーマスター、ゲームマスターを
HSのところの賑やかしで入れたかったんだけど
ベガス帰り(だっけ?)の近藤さんが別人過ぎて断念した(笑)
馬と猫でいいかなぁと思いつつ、
でももうギャンじゃないしなぁ・・・てなことで。
でも超良いタイミングで近藤さん帰ってきて
これから楽しくなるなぁって思ったよ♪

署長をさしおいてキャシーをゴリラに据えてしまったのは
出来心です。
ヴァンダーマーは署長をゴリラと言うけど
まぐちゃん視点ではキャシーの方がゴリラかなぁと思って。
斉藤さんも浮かんだけど、そうなってくると
「また枚数増えるしなぁ・・・(遠い目)」
ということで3回ともキャシー&ネルたそにしました。
ネルさんはまぐちゃんいわくロスサントス1美人
とのことなので
「美人美人・・・」
と唱えながら描きました!

「別にそういう関係じゃない」けど
華をそえるために二人を引っ張ってきた。
不二子さんまぐちゃんのことめっちゃ褒めてくれるから
なぜか私が嬉しいです。(なんそれw)
ももみちゃんの服の柄もそうだけど
マヌちゃんのズボンの柄もあえてバナナにしてあります。
最後のマヌちゃんのスタイルはかっこよくスーツにするか悩んだ。
でも多分、この方が喜んでもらえそう(笑)という打算から
囚人服にしました。
撮れ高☆撮れ高~↑フゥ~☆

この時点でやや力尽きそうではあった。
もう少し前傾姿勢で顔も横顔にできたらベストだったけど
楽な道を選びました。ゴメス!

全部1920×1080px背景透過で載せました。
悪用はしないでね☆(どんな悪用方法があるか知らんけど)
個人で楽しむ分には自由に使って大丈夫です。

以上!

2023/06/14追記

一体誰が1時間も見んねん・・・とは思いつつ
マグナムさんのお誕生日ということで制作しました。



アーカイブ酔いしています(笑)

山本さん自体にぶつかったシーンは見つけたが、
山本さんの車にぶつかったシーンは見つけれなかった。
そんなシーンはないのかな?
3悪


あと、角刈り補佐カーナさんもどこかで映ってたはずなんだけど
見つけられなかった・・・それが心残りかな。

いつも突発的に気ままに作るから
今回は時間制限があって、ちょっとくたびれた☆
まぁ、あれもしたいこれもしたいで悪乗りしたのは
自分なんですけどね!

最後に描いたのは鳥野さんとホームズさんなんだけど
疲れが絵に出てるよね(笑)
アフロ


でもアフロの二人を添えたかったんだ。
あー!そうだ
北の三人、マグちゃんホームズ今井さんでも
やりたかったのにぃ・・・忘れてた☆
残念~!!

角刈り篠崎のピアスはリングで片方だけのようにも思えたが、
もう目がしょぼしょぼしてきていたので適当です!ゴメス!
(ミグナムのシーンも1回見つけたんだけど、見失って
二度と見つけられなくなってしまったのだった・・・不思議だ・・・汗)
まぼろし

谷川さんはいつの間にかいて、いつの間にかいなくなっていた印象。
かてまも
マグマヌ
73
どんぐり&スティーヴ


ストグラは本人と他視点とで見え方が違うことがしばしばあるので、
どんぐりさん結構貫禄ある顔してたんだなぁ・・・て思った。

まぁまぁ、それでも楽しく作れたし
「もうちょっとああしたいこうしたい」は
永遠にでてくるものなんでね。うん
おおむね満足☆

以上。


2023/12/10追記
まだ、お誕生日来てないけど「待て」ができない質なので(笑)
アップしました。

アド街のコレクション風に仕上げました。
ついでに勢い余ってファッション雑誌風なものも作ってみました。



こっちはツイッターにあげたもの



動画サムネの文字なし画像。

では、以上。
2024/04/17追記。



以上。笑

2024/04/30追記
何度以上と書いたのだろう。













はい、では何度だって書くよ!以上。
2024/07/07
下書きのまま放置された角刈りじゃナイing。
可愛すぎたので描くしかなかった868のクッキー戦隊&保護者。




じゃ、またね。

2024/07/28
気付いたらできてるんだよね☆持病の作画が悪化してるw

キキララとか言われたら懐かしすぎてしまうのである。



全員にするか否かで結構な葛藤があったりした。


せっかく作るなら気分よく見てもらいたいから11人分頑張った!


おまけ。







この手作り感。
わたしもカッコ良編集できるようになりたいものだ。^^

2024/09/07追記
カッコ良い動画をつくろうと思って(笑)


・・・まぁ、頑張ったってことで。
夏休みの課題でもこんな1ヶ月間(+α)真摯に向き合ったことないってくらい真面目に取り組んだYO☆
一瞬の影ではあるけれども補佐たちを組み込めたし本望です^^

では!

#ストグラファンアート














コメント

このブログの人気の投稿

二次創作ヘタリア忍者

noteも始めました