3Dモデリング(二次創作)について

なんで漫画家の癖に3D動画とか作り始めちゃったのか
というお話。

2015年あたりからようやくPCをネットにつないでw
基本No music No lifeみたいな生活なので
(リンゴノートPCはネットつないでないのに
 音楽フル稼働で過労死しました)
動画見放題じゃー!とかってYoutube常連になり
電子音が好きらしいなと気付いて
そこからボカロとか聴きはじめて
炉心融解のリンちゃんのMMD動画に吸い込まれ
MMD&ボカロにはまっていった
と記憶している。

私の漫画のジャンルはファンタジーなのだけれども
擬人化漫画とかも好きでヘタリアの漫画を読んでいたので
それもあって
主にヘタリアのモデルのMMDを鑑賞し始め
踊っているのもいいけれど
漫画描くような人間ですからね
やはり寸劇とかドラマとかが好みなんです。

しかしだ、
見るスピードと動画が作られるスピードでは
やはり見るほうが勝ってくるわけです。
しかも当方おそらくへそ曲がりなんだと
思うんだけど(笑)
ニコニコ動画は当時まだ自身に解禁しておらず
そうなるとYoutubeでは
見る動画がなくなっちゃうわけですよねー

刀剣乱舞のMMDも視界にはチラチラ入ってましたが
ヘタリアのほのぼの可愛いモデルが好みだったので
刀剣乱舞の美しすぎる感じがとっつきにくかったけど
「背に腹!」
と思って(主に寸劇を)見たら愉快な御刃たちだったので安心して
ぬかるみに足を入れることになったのでした。

まぁそれでも足りないから東方も見てんですけどね!

やはり男性(女性だったらすまない)作者は変態力が違うなぁと
感心する。
女体に対する執念なんだろうかねぇ
物を作るにあたってはその執着という熱が
異彩を放っている気がするよ。
(エロく作ってやろうとかそういうことではなくて)
(いや、そういうことなのか??混乱)

「熱」
エネルギーは時間経過でも無くなるものだからね
作品が完成するまで
上手に保温するということも重要だなと
そんなことを思うよ。

あぁー作りてぇー!!
という衝動はきっと誰にも訪れていることだろう

MMDを鑑賞するなかで
「作るの大変だろうな」
「すごいな」
「私は決して手を出すまい」
「私は溜まっている漫画を完成させなならんのだ」
そう思っていたけど
正直うずいている自分がいるのもわかってはいたのだった。

それでも距離を置き
その傍らで
ミッシェルガンエレファントと出会い
アベさんを趣味とし
そして同じく赤黒くてでかくて狂気を感じる
静形と出会う

その流れで
たまさか聴いたDream Stateの
Someting to believe inに心惹かれ
歌詞の意味とか調べていたら
静形薙刀が浮かんできて
頭でイメージが出来上がりました。

耳コピは残念な段階で放置されています。

耳コピできたとしても
どの道あの声は再現できないので
使っちゃうぜ☆とか目論んでいる
(サーセン)
なんかもう解散しているっぽいのだよねぇ
メンバーが入れ替わっているだけで
続いてはいるのかなぁ?

そんで当時覚書として作った
「こんな感じの作りたい」
がこれです。

折角なのでポンコツ耳コピBGMもつけてみました
(盛大にずれていますが雰囲気を感じるということで)

これを完成させるために
モデル作ったりいろいろやっています。
まぁ静形の記憶動画は練習&実験みたいなもんです。

そう
「私は漫画を描くので手一杯
 しかし
 静形薙刀の3D動画(寸劇とか)が見たい

 よし!
 静形の沼民を増やそう
 さすれば沢山動画が作られるはず!」
というのを最終目標にしています。

練習動画でももちろんその目的に沿って
動いてはいる・・・

うぅ
自分がミイラになっている気がする!汗
(今更だべ)


では、気を取り直して
以前別のブログに載せていた3d記念写真と
モデリングの思い出を振り返ってお別れです。

筋肉難しい。

 
オードリーの春日さんだった頃もある。ww
 
背の肉感がお気に入りだった零号機。


 
 
テクスチャで右往左往していた頃。


透けさせることに喜びを覚え始めた。


 化粧道具も作ったのだった。


動か(せ)ない零号機と最後の記念撮影。

メタリグがひどいことになって
もう無理ぽと思ったのであった。

しかしの復活☆
懲りずに初号機を作り始めた。
 

さらに弐号機。




 
 
ポリゴンの貼り方が雑だとほっぺがきれいに膨らまないのである
という一例。笑


動けないので暇そうな静君。
正直うまくいかな過ぎて静形を嫌いになりかけていた。
(理不尽)

 
なんか可愛かったので記念撮影。


初号機と弐号機にはアウターが着くのだが
このジャケットはまだ完成されず放置されている。
超えねばならぬパーティクルの壁。

 
諦めたはずの零号機だがとりあえず
形だけでも完成させようと試みた。
この不思議な闘装を作ってみたかった
というのが主な理由。
(クリスマスの動画でカラーリングを変えて使っています)

 
いい感じにモフも作ったのだが
動くめどはまだ立っていない。


そして最後に最近のやつ。
動画「太巻き」のシーンから。
 
おいしそうには見えない太巻きだったが
おいしそうに食べてくれて良かったです。笑

 
舌のリグのウェイトが頭部に乗っていて
オニの角が生えてしまった静氏。
見つけたときは
「!?」
となった。
節分回だったからね。
鬼の魔法だね。

はい。
勘の言い方はお気づきかな?

うん。
節分動画完成しました。
頑張ったので
見てください。



そして沼に来てくださると
うれしいです。

一緒に沈もうゼェ・・・



2021年07月20日追記
その後、本日までに以下の動画を作成しました。

パラレルワールドな世界で雨音を聞きながら読書と軽食、そしてじゃんけんの三本です。


 
もしも変身モノの主人公だったらという妄想。其の壱


其の弐。



敵キャラのみでこんなのも作りました。

だいぶblennderの機能の扱いに慣れてきたような
そのはしから記憶が消えていくような・・・
やはり初心者が初めて扱うモデルにしては
複雑すぎたなと思うような
でもだからこそ沢山の機能を学べたような・・・

途中放置したままもう作らないんじゃないかという
雰囲気になったりしましたが、私は元気です(なにそれw)


2021/08/20追記
静形薙刀の新記憶帳異世界(というか現代?)バージョン2追加です。


2021/08/31追記
曲を聞いて湧いてきたイメージを可視化しました。

2022/12/21追記
冬の朝、身支度にいそしむ静形薙刀をイメージして作りました。
例の化粧道具が役立つ日が来たのだ☆
クロスシュミレーションも少しづつ使いこなせてきている
(誤魔化し方が上手くなってきているw)と感じています!
この顔www


コメント

このブログの人気の投稿

ファンアートその3

二次創作ヘタリア忍者

noteも始めました